人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*消しゴムはんこ と日記*


by mini-g_macha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゼラチンデザート

最近、ゼラチンを使って作るデザートにはまってます(≧∇≦)/

と言っても、プリンかパンナコッタどちらかなんですけど(汗)


今日はパンナコッタを公開~♪

ゼラチンデザート_d0047484_2252489.jpg


ゼラチンの分量を多めにしてしまったので
ちょっぴり固めな出来になってしまいました(T△T)

次はゼラチンを少なめにして とろけるパンナコッタを目指します!!







+++ 材料 +++
 牛乳     200cc
 生クリーム 200cc
 砂糖      50g
 粉ゼラチン  10g
 水       50cc

+++あればさらに美味しく+++
 バニラエッセンス + カラメルソース  
 私はこれです。カラメルソースをゆるめに作ってかけました。

 ブランデー
 大人な味に。イタリアレストランでは大抵ブランデー入りかな?

 レモン汁
 さっぱりした味になります。ブルーベリーソースをかけてもGOOD!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ① 水に粉ゼラチンをふり入れふやかす

 ② 鍋に 牛乳 生クリーム 砂糖 を入れ中火にかけ砂糖を溶かす
    注:沸騰させてはいけません

 ③ ②の鍋が温かいうちににふやかしたゼラチンを入れ溶かす
    ここで バニラエッセンス やら ブランデー やら レモン汁 やら
    お好きな風味を加えるとより美味しくなります。

 ④ ボールに③をこし入れる (茶こしや目の細かいザルでOK)
    こしたものをプリンカップなどに入れて粗熱が取れたら
    冷蔵庫に入れ2~3時間冷やせば できあがり!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この分量で作るとちょっぴり固い感じにできあがるかもしれません。
とろける派の方はゼラチンの分量を少し減らすといいかも?
by mini-g_macha | 2005-09-21 22:42 | 日記